山ノ内ヘ

北鎌倉に縁の土地は現代に残る未開の跡地、都会子畑我流的備忘録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏宣言しょか

2017.5.22.Mon 井戸水を汲んでいる福さんにちょうど出くわす光景も当たり前のように。 《自然農実験中》と看板を打ち立てながら福さんの忌み嫌う黒い毛虫が、大根か小松菜の葉にたっぷり。オレオの黒いクッキーをどことなく彷彿とさせる、仮触感(触ってみた…

よくわからないことの

2017.5.19.Fri 五月も半分が過ぎ、不意に蚊帳を手に入れた火曜日。ジモティーと言ういわゆるネットフリマアプリ「メルカリ」の地域密着版みたいなもので、わざわざ東京メトロ地下鉄有楽町線(初!)に乗って豊洲まで。いつ使うことになるの蚊也。上海か香港…

蚊取り線香と玉葱

2017.5.15. Mon 畑の様子を見てのんびり 撤去作業を少しして 今日はのんびり 最近知った 小坂小へ抜けるトンネル道を通って 福さんと大船まで歩いて帰る 月初めと十五日はシルバー・デイ 黒スケベストを新調して 玉葱の種をくれた福さん ぶんぶんと 蚊が増え…

スナップエンドウの花

2017.5.12. 金曜 この日は午前から 上段の畑には脈の浮き出た白い花がエンドウに弱々しく咲いていた。 しかしアブラムシもわんさか。 下段の枯れた竹やがれきの撤去や整備作業の本格化。 福さんお友達と、里入り口付近の笹群の一まとまりをハサミで切りたお…

平均年齢と日照時間

2017.5.8.Mon 福さんがお友達を連れて来る。近所に住む中学同級生以来の仲で、いまは週に一度ほど二人で鎌倉散歩をしていて、以前にご一緒した。公田の湘南ハイツから散在ヶ池まで、ITや経済の話をしたりした。畑や絵もする多才な方で、福さんとの会話を適度…