山ノ内ヘ

北鎌倉に縁の土地は現代に残る未開の跡地、都会子畑我流的備忘録。

よくわからないことの

2017.5.19.Fri

 

f:id:kzbeethoven:20170615151749j:plain

五月も半分が過ぎ、不意に蚊帳を手に入れた火曜日。ジモティーと言ういわゆるネットフリマアプリ「メルカリ」の地域密着版みたいなもので、わざわざ東京メトロ地下鉄有楽町線(初!)に乗って豊洲まで。いつ使うことになるの蚊也。上海か香港かどこかで買ったものの未使用品で、取りに来てくれたからということで、持ち主のおばさんから改札越しに1500円を1000円にまけてもらって受け取った。

 

四つ歳下の男の子が来た。田舎のおばあちゃんと小さい頃によく農作業、収穫とかを手伝っていたこともあって、そういう場所があるならやりたいということだった。是非ということで、駅で待ち合わせて一緒に行く。これだけのことなのになんだかとても嬉しくて早起きもすんなりできてしまうのはなんなのだろう。

f:id:kzbeethoven:20170615151855j:plain

ちょうど廃墟手前、これから耕し得る土地を耕して、何かの種をまいてもらうことに。僕はその間に雲頂庵経由で気持ちのいい林道を円覚寺まで一往複。

 

ナスに決めました。

 

f:id:kzbeethoven:20170615151956j:plain

授業があるとのことで彼は早めに下山。そのついでに円覚寺までもう一往複。サボってすみません。残りの時間は福さんと枯竹の掃除、運搬。

 

f:id:kzbeethoven:20170615152031j:plain

 

不思議な空気感の子との

よくわからないことのあれこれはそれなりに

何かいいことあったかな